【紅茶のこと】クオリティシーズンをチェック(10月)
季節によって、旬な食材があるのと同様に、紅茶にも種類によって旬がちゃんとあります。
まぁ年中いろいろな紅茶のフレーバーを楽しむことは凡そ可能ですが、茶葉の旬なシーズンを知っていれば、より楽しいティータイムとなるでしょう。
10月に旬な茶葉
10月は、インドのダージリンオータムナルとアッサムオータムナル、インドネシアのジャワでしょう。
厳密に言えば、ダージリンオータムナルは10~11月、アッサムオータムナルは9~11月です。ジャワは5~11月と長い期間です。
オータムナルとは何だろう
オータムナルは秋摘みのダージリンのことで、10~11月をメインにしてその年の最後の収穫となります。
10月はヒマラヤから秋風が吹き、日中は寒暖差が出ます。
また、霧が出て小雨も降ることで、茶葉に刺激が加わって個性が生まれます。
熟したようなフルーツのような甘さで、柑橘系のドライフルーツの香りにも似ているといわれています。
コクのある強めの渋みに、深みのあるオレンジが特徴の水色です。
ミルクティーに向いているので、日本の季節的には暖かい飲み物がちょうど美味しくなる時期なので、より美味しさを堪能できるでしょう。
ちなみに、アッサムでも同時期に収穫するので、オータムナルとついているようですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません